toshitaka919のブログ

1000年の時空の旅。

雨降って地固まる。

日記 2022.12.06 11:29 雨上がり

子供の頃から国語が苦手で、今でも ことわざ は数える位しか頭にないが、小学生の中学年の頃に読んだ諺の本に最初の方に載っていてくれただろう、雨降って地固まる、は何故か読んだ時に私の心に響いて、そして今までの人生を支えてくれました。とてもありがたく、優しい言葉。

だからか解らないけれども、雨上がりの空気とか、雰囲気がとても好き。なんかすごくすごくロマンチックな時間にかんじます。高校生の頃見た映画、恋しくてのエンディングでLick The TinsさんのCan't Help Falling Lave の曲に合わせて、主人公と女の子が最後に結ばれて、雨上がりの道路を歩いていくのですが、この雰囲気がものすごくいいんです。完全にズキュンで、今youtubeを見ても心がときめいて、しまいます。