toshitaka919のブログ

1000年の時空の旅。

smile.

日記2022.12.06 21:06

 

愛は地球を救うという標語があります。本当にそのとおりではないかとおもいます。

愛に近いもので人が人を救えたり、幸せな気持ちなどにしてあげられるものに、笑顔があるとおもいます。優しい笑顔をしてもらえれば、私ならかなり気持ちが回復してしまいます、その効果は数時間から長いときには数週間、その笑顔のお陰様で元気になれたり、頑張れたりします。

時には数年、数十年、笑顔を忘れられずなにかあった時にその笑顔が頭によみがえり、励まされたり、元気づけられることもあるのではないでしょうか?死んでも魂は語ると言いますが、それと似たような所が、その人の笑顔にもあるのではないでしょうか?そういった笑顔は本当に数が少ないでしょうが、愛のこもった優しいまなざしはいつまでも記憶から消える事はありません。

私にはそのような笑顔をつくりあげる人間性はないと思いますが、それでももし私の微笑みで誰かの気持ちが和らいでくれるのならば嬉しいです。それに微笑んでいる当人が一番笑顔の恩恵をうけているので、やはり微笑んでいられたりできるのは素敵な時じゃないかなと思ってしまいます。又微笑みに反応してもらえて、相手も微笑んでもらえたら誰でも嬉しいと思います。おそらくかなり嬉しいし、とても幸せな時ではないでしょうか。

笑顔はその人の魅力をよりいっそう引き立てる事も多く、コロナウイルスでマスクをしている今だから尚、優しい眼差しで世界を明るくしていければ素敵だなと思います。